スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
咲いた!
今年早々に退職された方から、今までのお礼にとガーベラの苗を頂きました。 寒かったせいか、頂いた当初はあまり元気がなかったのですが、春が過ぎ、夏を迎えたころからとても元気に!
ガーベラは何輪咲くものなのかわからないけど、これでもう終わりかな。と思っていた時、蕾(花の右側にちょこんと見える、それです(*^_^*))を発見!


つぼみ   
その生命力の強さにすごい!と感動しました。
そして今朝、その蕾が開花していましたワクワク猫

ガーベラ2
やったぁ~ぞうの女の子

6輪目のお花です。
茎こそ伸びなかったけど(ごめんね)たくさん咲いてくれてありがとう。
いつも、玄関先でみんなを和ませてくれてありがとう。ありがとう2
栗よせ
9月も終わりに近づき、くりの美味しい季節がやってきました
こちらでは、『栗よせ』というこの時季ならではの美味しい郷土菓子があります。
一般的なのは『栗ようかん』ですよね。 
『栗よせ』といったいどこが違うのか・・・
栗ようかんは、栗の甘露煮を使用し、寒天を使って固めます。
栗よせは、生栗を使用し、小麦粉、片栗粉で蒸しあげて固めます。 
お店によっては、くず粉で固めるお店もあります。

栗ようかんより甘さ控えめで、栗本来の美味しさが味わえる和菓子です。
私も、毎年この季節が楽しみで、いろんな和菓子屋さんを食べ歩いて秋を満喫しますぞうの女の子

1本、ハーフサイズではお高いのですが、カットしたものもあり、200円台で買えます。
稲豊園は、中に2人脚とテーブルがお店の隅にあり、買った和菓子を食べられます。お茶も出して下さいます。 

3年?ほど前に大ブレイクしたのが福寿庵(現在HPが開設されておらず、Facebook のみのようです)
楽天で1位を獲得されて、ちょっとした話題になりました。
福寿庵  福寿庵

その他、有名なお店は下記の通り
分隣堂

花筏
花筏は、店内で食べれます。 畳とテーブル席があり、オープンテラスもあって一人でもぷらっと入れる心地いいお店です。 
私も、おひとり様で、友達と、娘と一緒によく行く大好きなお店ですありがとう2

花筏  花筏5
栗きんつば 栗きんつば 花筏4 栗よせ&抹茶
春夏秋冬、どの季節に行ってもハズレなし!の私の太鼓判ですぞうの女の子
ましゃ友さんへ トラン ブルー
昨日話題にでたパン屋さんです。

TRAIN BLEU トラン・ブルー
2005年に世界大会で3位になり、昨年成瀬さんが総監督をされたチームが優勝した・・・そしてプロフェッショナルの依頼があり・・・という記憶なのですが、間違っていたらごめんなさい。


私は食いしん坊なので、気に入ったお店があるとどうしても全種類食べたくなってしまいます。
そんな私なので、トラン・ブルーさんのパンも一応ひととおり食べましたワクワク猫
 もちろん、時間をかけて、ですよ(笑)

次々新商品がでるというわけでもなく、定番のパンと季節ごとにデニッシュやペストリーなどがでます。 
クリスマスのシュト―レンは、この上なく絶品です。 名古屋高島屋のクリスマスケーキで取り扱われていました。 今までは、数量限定での予約販売していたけど、今年はどうなのかな。。。

私が好きなパンは、TVで放送されていたフランスパン(バケットよりも細いパンです。 名前が思い出せません・・・ お店のHPにも載ってないですね) あと、HPで載っていませんが、かぼちゃとナッツ類の、さつまいもと栗を使ったリュスティックをよく買っていました。写真、撮っておけば良かったととても後悔しています・・・ごめんなさい泣き顔

あと、子供も大好きで必ず買うのが
ラング ドゥ ブッフ  190円 Langue de boeuf

ブレッチェル 170円   ブレッチェル

ミルクスティック 165円  ミルクスティック

金曜日~日曜日限定のバターたっぷりのデニッシュ食パンも美味しくて、ハマってしまった時期は、よく焼き上がりの11時に買いに行ってました(笑) 
プロフェッショナルの放送までは、仕事帰りに寄っても(18時30分過ぎ頃)まだパンが少々残っていることもあって『良かったらどうぞ』と、ひとつおまけに入れて下さいました。本当に放送間際の2月の出来事です。 だから、TVの影響力ってすごいですね。 改めて実感しました。 
冬になれば、雪が心配で遠方のお客様が減るかもしれませんね。  
雪の露天風呂や古い町並みもとっても素敵ですよ。 
ぜひ、いらして下さいね。 待ってま~すありがとう2
感謝祭
先日、ましゃの夏の感謝祭に行ってきました。
その時お会いしたましゃ友さんに、私の住んでいる町が大好きだとおっしゃって頂いて・・・・
周りにいた皆さんも興味をもって下さったので、いつかこの町に来て下さる時に役立つよう、ずっと更新していなかったブログを再開しようと思います。

よろしくお願いします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。