バターロール あんぱん  シナモンロール
実は、春からパン教室に通い始めました
もちろん初心者コースです。

今回は、バターロールとあんぱん

バターロール あんぱん

シナモンロール

シナモンロール

月に1回の講習です。
1回にパンを2種類とお楽しみ1種を作ります。
お楽しみは、デザートだったり、今回のようにパン(シナモンロール)だったり。。。
でも、復習しないで行くものだから、上達しません冷や汗

パンのいい香りと教室の楽しい雰囲気。
そして美味しいパンを試食しながらのおしゃべり
この時間がとっても好きです。

春と秋
10月も半ば過ぎたのに、我が家には・・・
春に咲く花「芝桜」と紅葉した「ドウダンツツジ」が。。。

①


去年は、11月に近所の桜が咲いてました。
地球温暖化の影響だと思うのですが・・・
未来が心配です。
下呂温泉
先日、下呂温泉に行ってきました。
下呂温泉は、日本の三大名泉のひとつ。

私は温泉が大好き♪ これからの紅葉~雪景色は露店風呂は最高です
下呂~平湯~奥飛騨~乗鞍が私の守備範囲でしょうか(笑)
下呂以外は近くに森があるので、お弁当を作って森で食べるのが我が家流です

紅葉を見ながら食べるお弁当は最高に美味しく、温泉も最高に気持ちよくて・・・
極楽、極楽って思わず言葉が口からこぼれでちゃいます

下呂温泉に行ったら必ず寄るお店が3つ。
そのうちのひとつがオステリア・クッキアイオ
カジュアルイタリアンのお店で、お店のつくりもとってもかわいい♪

DSC_0523.jpg

DSC_0522.jpg

088.jpg

この日のランチ

前菜

DSC_0524.jpg

蟹とあさりのクリームパスタ

DSC_0525.jpg

なっとく豚のグリルバルサミコソースと手前の大きなのが天然舞茸

DSC_0528.jpg
かぼちゃのプリンとコーヒー

DSC_0529.jpg

写真を撮り忘れましたが、手づくりパン2種
(このパンが、これまたすごく美味しいです!)

お料理はもちろん、静かで雰囲気がいいので、気に入っています。
行列のできるラーメン店
行列のできるラーメン店で有名な豆天狗
私も並んでみました。
どうしてかというと・・・・・

お店に桑田さんの写真が飾ってあると聞いたことがあって、
もしかしたらましゃのサインもあるかも・・・・
という期待があって・・・
ずーーーっと気になっていたのです冷や汗

なぜかというと、このお店のお子様は芸能人で、息子さんはアミューズ所属の冨田佳輔さん
高校生の時にアミューズの王子様コンテストで優勝して芸能界へ。
アミューズ繋がりということで、もしかしたらと・・・
(ちなみに、娘さんは、トミタ栞さん)

お店の中には、桑田さんの写真がありました。
お子さんの名前を聞いて気づいたかも・・・
店主(お父様)が桑田さんの大ファンで、それが名前の由来だそうです。


話は戻りますが、実は私はラーメンが苦手なのです感謝
それで、ずっと気になりつつも行けずじまいでした。
1杯食べきれるか不安・・・残すと失礼なのでそれはしたくなくて・・・
勇気を振り絞って、「桑田さんや福山さんのサインがあるって聞いたんですけど、ありますか? もしなければお店に入るかどうか迷っていて・・・」と店員さんに聞いてみると、店主さんがわざわざ来て下さり、申し訳なさそうに「事務所が厳しくて見せられないんだよ」と。
(残念ながら、ましゃのはありませんでした)
迷ったけれど、店主さんの優しい雰囲気に「入ってみたいな。」
「食べてみたいな。」と思い、入ってみることにしました。
カウンターの隅っこにひっそりと。

DSC_0475.jpg

DSC_0474.jpg 

DSC_0472.jpg

自分でもびっくりしたのですが、完食しました!
生まれて初めての完食です。 しかも、スープまで!
ラーメンのスープが脂っぽくなくて、でもコクがあって美味しくて
TVのコメントでよく聞く「魚介ベースのスープで、脂っこくないのにコクがあって美味しい」って、
きっとこんな感じなのかも。って思いました。 
ラーメンがこんなに進化していたとは・・・感謝
行列ができる理由に納得ぞうの女の子
ちょっとしたお話もさせて頂いて、お腹だけではなく、心も満たされた時間でした
トラン・ブルー その2
以前紹介したトラン・ブルー

平日の木曜日が比較的すいていて穴場のようです。
お昼休み、公園でお弁当を食べた帰りに通ってみると並んでなく・・・
寄ってみました!

さすがに放送されたバケット類、クロワッサンはなかったですが、
私の大好きなパンがあったのでGET
かれこれ8ケ月ぶりにやっと食べることができました感謝


DSC_0490.jpg 
さつまいもと栗とごまのリュスク


DSC_0494.jpg 
中身はこんな感じです


DSC_0491.jpg 
かぼちゃと栗とヘーゼルナッツのリュスク

DSC_0493.jpg 
中身はこんな感じです

この三連休は、きっと長蛇の列なんだろうなぁ・・・
