スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
栗よせ
9月も終わりに近づき、くりの美味しい季節がやってきました
こちらでは、『栗よせ』というこの時季ならではの美味しい郷土菓子があります。
一般的なのは『栗ようかん』ですよね。 
『栗よせ』といったいどこが違うのか・・・
栗ようかんは、栗の甘露煮を使用し、寒天を使って固めます。
栗よせは、生栗を使用し、小麦粉、片栗粉で蒸しあげて固めます。 
お店によっては、くず粉で固めるお店もあります。

栗ようかんより甘さ控えめで、栗本来の美味しさが味わえる和菓子です。
私も、毎年この季節が楽しみで、いろんな和菓子屋さんを食べ歩いて秋を満喫しますぞうの女の子

1本、ハーフサイズではお高いのですが、カットしたものもあり、200円台で買えます。
稲豊園は、中に2人脚とテーブルがお店の隅にあり、買った和菓子を食べられます。お茶も出して下さいます。 

3年?ほど前に大ブレイクしたのが福寿庵(現在HPが開設されておらず、Facebook のみのようです)
楽天で1位を獲得されて、ちょっとした話題になりました。
福寿庵  福寿庵

その他、有名なお店は下記の通り
分隣堂

花筏
花筏は、店内で食べれます。 畳とテーブル席があり、オープンテラスもあって一人でもぷらっと入れる心地いいお店です。 
私も、おひとり様で、友達と、娘と一緒によく行く大好きなお店ですありがとう2

花筏  花筏5
栗きんつば 栗きんつば 花筏4 栗よせ&抹茶
春夏秋冬、どの季節に行ってもハズレなし!の私の太鼓判ですぞうの女の子
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

栗よせ
ぴょんさんのbbsからこちらを見せて頂きました。
お会いしたことはありませんが、ぴょんさんのお人柄が素敵なので、
お友達の皆さんも、きっと素敵な方達ではとおもいます。

和菓子のあっさりした甘味が好きです。
栗よせ。とっても美味しそうですね。
お近くにそちらのようなお店があるのは、羨ましいです。
つい、ふらりと寄り道しそうです。

smile cafe。時々寄らせていただきます。
fumiさんへ
はじめまして。こんにちは^^
コメントありがとうございます。
そうですね。 今まで当たり前に過ごしてきて気づきませんでしたが、この町に住んでいることに感謝しないと、ですね。 ありがとうございますv-22

はい、またいつでも立ち寄ってくださいね。
お待ちしてますi-239
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。