スポンサーサイト
栗よせ
9月も終わりに近づき、くりの美味しい季節がやってきました
こちらでは、『栗よせ』というこの時季ならではの美味しい郷土菓子があります。
一般的なのは『栗ようかん』ですよね。 
『栗よせ』といったいどこが違うのか・・・
栗ようかんは、栗の甘露煮を使用し、寒天を使って固めます。
栗よせは、生栗を使用し、小麦粉、片栗粉で蒸しあげて固めます。 
お店によっては、くず粉で固めるお店もあります。

栗ようかんより甘さ控えめで、栗本来の美味しさが味わえる和菓子です。
私も、毎年この季節が楽しみで、いろんな和菓子屋さんを食べ歩いて秋を満喫しますぞうの女の子

1本、ハーフサイズではお高いのですが、カットしたものもあり、200円台で買えます。
稲豊園は、中に2人脚とテーブルがお店の隅にあり、買った和菓子を食べられます。お茶も出して下さいます。 

3年?ほど前に大ブレイクしたのが福寿庵(現在HPが開設されておらず、Facebook のみのようです)
楽天で1位を獲得されて、ちょっとした話題になりました。
福寿庵  福寿庵

その他、有名なお店は下記の通り
分隣堂

花筏
花筏は、店内で食べれます。 畳とテーブル席があり、オープンテラスもあって一人でもぷらっと入れる心地いいお店です。 
私も、おひとり様で、友達と、娘と一緒によく行く大好きなお店ですありがとう2

花筏  花筏5
栗きんつば 栗きんつば 花筏4 栗よせ&抹茶
春夏秋冬、どの季節に行ってもハズレなし!の私の太鼓判ですぞうの女の子
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

栗よせ
ぴょんさんのbbsからこちらを見せて頂きました。
お会いしたことはありませんが、ぴょんさんのお人柄が素敵なので、
お友達の皆さんも、きっと素敵な方達ではとおもいます。

和菓子のあっさりした甘味が好きです。
栗よせ。とっても美味しそうですね。
お近くにそちらのようなお店があるのは、羨ましいです。
つい、ふらりと寄り道しそうです。

smile cafe。時々寄らせていただきます。
fumiさんへ
はじめまして。こんにちは^^
コメントありがとうございます。
そうですね。 今まで当たり前に過ごしてきて気づきませんでしたが、この町に住んでいることに感謝しないと、ですね。 ありがとうございますv-22

はい、またいつでも立ち寄ってくださいね。
お待ちしてますi-239
